ガムを飲み込むとどうなる?便秘・腹痛・下痢になって害なの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

ガム 飲み込む

ガムはちょっと眠たい会議の時、集中力を上げて勉強したい時の強い味方。

でもうっかり飲み込んでドキッとしたことはありませんか?

・ガムを間違えて飲んじゃった…盲腸になるどうしよう!

・飲んでしまったガムは胃の中にずっと残ったまま?

なんてちょっとコワいことも聞かれます。

果たしてこれらは本当なんでしょうか?

ガムを噛むときに気をつけたいあれこれ調べてみました。

スポンサーリンク

ガムの成分は飲み込んでも大丈夫?

そもそもガムは、無味無臭・水に溶けない『ガムベース』という化合物に、味や香りをつけて噛むことで風味を楽しむお菓子なので、飲み込むものではありません。

でも、もし誤って飲み込んでしまった場合は、体に害はないのでしょうか…。

大丈夫です。ガムは、胃や腸等の体内で消化吸収されず、便と一緒に排出されてしまいます。-ロッテお客様相談室-

うっかりガムを飲み込んでしまっても消化吸収されず、そのまま排出されてしまいますのでご安心ください -明治製菓-

大丈夫です。うっかりガムを飲み込んでしまっても、消化吸収されないので、そのまま排出されてしまいます。-日本チューインガム協会-

よかった~!ひとまずうっかり屋さんでも大丈夫。

ガム自体には栄養は無く、体に消化されにくいため、飲み込んでもそのまま便になって排出されるようです。

子供にガムを与える時に注意すること

子ども場合も、ガムを誤って飲み込んでしまっても便になって排出されます。

ただ、一番怖いのはガムをのどにつまらせてしまうこと。

どんなものでもそうですが、きちんと飲み込むことが出来ずにのどに詰まらせて窒息の危険もあります。

また子供は、大人よりもまだ消化機能が小さく弱いので、下痢や腹痛などの症状も出やすくなります。

これは、体の消化機能が衰えるお年寄りにも言えることですので、十分注意が必要です。

ガムが口で溶ける条件とは

ガムと一緒に他のお菓子を口に入れていたら、いつの間にかガムが溶けて無くなった!という経験はありませんか?

実はガムは、温度と脂に溶けやすい性質があります。

Q)ガムを噛んでいて溶けるのはなぜ?

A)温かいお茶やコーヒーを飲んで口の中の温度が上がったり、油脂が含まれている食品を食べた後に噛んだりしますと、ガムが柔らかくなり溶ける場合があります。-ロッテお客様相談室-

チョコに含まれるココアバターやスナック菓子(ポテトチップス・かっぱえびせん)の油脂などはとくに、ガムを溶かしやすい性質があります。

ガムは食べ過ぎると害になる?

何事も過剰摂取はよくありませんが、ガムの食べ過ぎでおこると言われているウワサや副作用などをまとめました。

まず、

「ガムを飲んで盲腸や腸閉塞になった」

と聞かれますが、これは科学的・医学的根拠というのは全くないので安心してください。

便秘

ガムには直接便秘の原因になるような成分は含まれていませんが、便秘になるということは、腸内環境がなんらかの原因で乱れているという事。

トイレ

よほど大量に摂取しない限り心配はありませんが、心当たりがあるなら体調に合わせて様子をみた方が良いでしょう。

下痢・腹痛

ガムやチョコレートには

“食べ過ぎるとお腹が緩くなることがあります“

という注意書きが書かれている商品もよく見かけます。

このような表示があるものは、大体「人工甘味料」といって次のようなものが代表的です。

【ソルビトール】
便通を促す働きがあり、便を柔らかくして腸の動きを活発にします。
便秘の時は助かりますが、沢山摂取するとお腹がゆるくなります。
【キシリトール】
体内で消化されない甘味料でお腹にガスを溜めやすくしてしまいます。
ガスが溜まるとお腹が張った感じがして、おならもよく出ます。

これらは、「糖アルコール」という糖質の一種で菓子や炭酸飲料・糖質ゼロのアメやガムに広く使われています。

しかし現象は一過性のものであって体に害はありません。

人工甘味料・アスパルテームはガンを引き起こす?!

ガムをはじめ、ダイエット飲料・ノンカロリー食品に必ずといっていいほど含まれる

「アスパルテーム」

も代表的な人工甘味料のひとつで、砂糖の100~200倍もの甘さがあるとされています。

ガム 飲み込むとどうなる

アスパルテームの安全性については、今だ世界中でさまざま議論がされていますが、

  • 妊婦さんはNG!胎児の発育に影響あり
  • イライラ精神不安定になる原因になる

などが言われています。

もちろん大量に食べない限りこれらの心配は無いと言われていますが、

とくにダイエット代わりにキシリトールガムを大量にたべることは、アスパルテームも大量にとることになるので注意が必要です。適量を守って食べましょう。

ガムは太る?

ガムのカロリーは、キシリトールガムで1粒2-3kcalと低め。

キャンディーだと一個20kcalくらいはあるので、かなり低カロリーと言えます。

ガムを噛むと一時の空腹を紛らわせたり、噛むことで小顔効果もありダイエットに良いと言われることもありますが、

基本的にガムそのものに栄養はないので腹持ちを期待することは出来ません。

シュガーレスガムであっても糖質が含まれているので、血糖値の乱高下を招き、逆に空腹を感じやすくなる場合もあるため次の食事が多くなりがちです。

その点では逆に太ってしまう可能性もあるため、やはりガムの噛みすぎには注意したいところですね。

まとめ

ガムは飲み込んでも健康に害はなく、便として排出されますので心配はありません。

ガムを飲み込んではいけない最大の理由は

『のどに詰まらせると危険だから』

コレに尽きます。

また、シュガーレスでもしっかり『人工甘味料』という落とし穴があります。

ダイエットや便秘解消効果が期待できるからといっても「紙につつんでくずかごへ」を守って、食べ過ぎないように注意してくださいね。

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます