官製はがきはコンビニで買える?値段(切手代)や交換手数料は?

シェアする

スポンサーリンク

官製はがき 値上げ コンビニ

年賀状を送るときなど、メールで済ませるという人も多いですが、

今も昔も「はがき」というのは主流な手段の一つ。

お世話になっている方への季節のあいさつ文、喪中はがき、懸賞の応募など

「はがき」を使う機会はまだまだ多いと思います。

そんなはがきですが、

『私製はがき』

『官製はがき』

『通常はがき』

といくつか種類が聞かれますが、一体どんな違いがあるのでしょうか。

コンビニで買える種類や値段、また書き損じた時の手数料など

「はがき」にまつわるあれこれ調べてみました。

スポンサーリンク

3つの「はがき」の違い

3つのはがき、カンタンに言うと

『私製はがき』…別途切手を購入する必要あり
『官製はがき』『通常はがき』…別途切手を購入する必要なし

という違いがあります。

1) 私製はがき

私製はがきは名前の通り、私的に作られたはがきという意味。

郵便局が販売している通常のはがきではなく、

  • 雑貨屋さん
  • 文房具店
  • 観光地

などで販売されているような、

民間の印刷業者に依頼した、自分たちで作ったはがきのこと。

私製はがき 

ですから、私製はがきで送る場合は、別途切手を貼って投函しなければならないため、

切手を買う必要がない官製はがき・通常はがきと比べると、その分余計にお金がかかります。

2) 官製はがき

官製はがきとは、一般的に郵便局で販売されているはがきのことで、

左上に切手のような絵と金額がすでに印刷されているもの。

これが切手の代わりになるので、そのままポストに出すことができます。

しかし正式には、現在「官製はがき」は販売していません。

なぜなら

官製=政府()が制作している()

という意味だからです。

官製はがきの歴史!なぜ今は販売していない?

現在の「郵便局」とは、かつては郵政省などが管轄する国の機関でした。

「官製はがき」とはその時代まで使われていた言葉。

官製はがき 郵便局

2007年以降からすすめられた、郵政民営化によって現在の

「日本郵便株式会社」

という民間企業になってからは

「官製はがき」→「郵政はがき」

と改称されました。

「官製はがき」という言葉が無くならない理由

では、廃止されたはずの「官製はがき」という名称が、

なぜ未だ根強く使われているのでしょうか?

それは、先ほどお話しした

私製と官製の区別がつきにくい

という理由です。

「郵便はがき」という言葉・実はややこしい?!

単に「はがき」のことを「郵便はがき」と言うこともありますが、

厳密には、官製(左)のなのか私製(右)なのか区別がつきません↓

このことからも「官製はがき」という言い方が根強く今でも残っているというワケです。

ですから、

「官製はがき(郵政はがき)」=「通常はがき」と認識しておけば問題ありません。

3) 通常はがき

「通常はがき」は、先ほどお話ししたとおり、いわゆる官製はがきのことで、

切手を貼る必要のないはがきです。

官製はがき 通常はがき

郵便局などでホームページでも

「通常はがき」として呼び方を統一しているようです。

1枚62円の中には、はがき代(無地)と送料(全国一律・片道分)が含まれています。

(往復はがきは124円)

絵柄 用途
ヤマユリ 普通紙
山桜 インクジェット紙
胡蝶蘭 普通紙・インクジェット紙
タンチョウ 往復はがき用

の4種類があります。

官製はがきの無料切手の絵柄(デザイン)は何がある?料金はいくら?
先日会社の上司に 「喪中はがきを10枚買ってきて」 とお遣いを頼まれました。 郵便局の窓口でそのまま伝えたところ、...

通常はがき(官製はがき)について

官製はがき(通常はがき)は郵便局の他にも、

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • サークルKサンクス
  • デイリーヤマザキ
  • ミニストップ

などコンビニや、タバコ屋さん・スーパーなど幅広い場所で販売されています。

・郵便ポストのあるコンビニはどこ?ファミマにはない?!

通常はがき(官製はがき)のサイズ

規定サイズは、

縦14.8cm × 横10.0cm

となっています。

通常はがき(官製はがき)の値上げはいつ?値段は

通常はがきは、つい最近2017年6月1日にはがきの料金が変更されました。

今まで52円だったはがきの郵便料金が、62円になって10円も値上げ…( ;∀;)

官製はがき 値上げ

82円の封書(定形郵便物)の料金は変更は無かったようですが、

こちらもそのうち100円くらいになってしまうのでしょうか…。

【はがき料金の移り変わり】

西暦 開始日 料金 備考
1989年 平成元年4月1日 41円 消費税導入
1994年 平成6年1月24日 50円
2014年 平成26年4月1日 52円 消費税増税
2017年 平成29年6月1日 62円 年賀はがき料金は据え置き52円(2018年用のみ)
2019年 平成31年1月1日 62円 2019年用から年賀はがき料金も62円に

ですから、値上げ以前のはがきを使う場合は、

不足金額分の切手を貼って投函するように気を付ける必要があります。

通常はがき(官製はがき)は交換できる?

私は手紙をちょこちょこ書くので、52円のはがき&切手のストックが結構ありました。

不足分の切手を貼るといっても、ちょっと見栄えが悪いし、

せっかくなら新しいものに交換したい!という場合、

今余っているはがきや切手を62円バージョンに交換はできるのかな~?

と思っていたら郵便局ホームページに記載がありました↓

郵便切手・通常はがきの交換手数料…1枚につき5円

とのこと。

なので、例えば52円のはがきなら

手数料5円+差額(62円ー52円)10円

一枚あたり15円で交換してくれます。

ちなみに書き損じの52円はがきでもOKです。

官製はがき 切手

切手の場合も同じく、差額10円だけ払えばいいということでは無く、

5円の手数料はかかるので一枚あたり15円かかります。

…ということは、見た目が気にならないなら

10円の切手を購入して52円の横に貼ったほうが安いですね( ;∀;)

※「はがきの交換」サービスは郵便局のみの取扱いです、ご注意ください。

書き損じはがき交換の計算方法!切手で差し引きできる?

通常はがきは年賀状として出せる?

通常はがき(官製はがき)とは、郵便局で販売している切手がすでに印刷されているはがきのことでしたので、

年賀はがきも通常はがき(官製はがき)の一つ

といえます。

もちろん、年賀はがきとしても利用できます。

逆に、余ってしまった年賀状はふつうのはがきとして懸賞の応募などに使うこともできます。

通常はがきを年賀状として出すときの書き方

通常はがきで年賀状を送る際には、

表面に赤字で「年賀」と目立つように書く(印刷も可能)
これがポイントです。
官製はがき 年賀状 例

できれば、切手の下に縦に書くのがベスト

郵便局ではゴム印が置いてありますから、それを利用するのもいいですね。

通常の郵便物と間違われないように、字は大きくはっきり書いて、

年賀状用の投函ポストに入れましょう。

通常はがきは喪中はがきとしてOK?

通常はがき(官製はがき)は、喪中はがきとして出していいのでしょうか?

答えは出せます。

ただその際は、印刷されている切手の絵柄に配慮している方が多いとのこと。

  • ヤマユリ
  • 山桜
  • 胡蝶蘭

のうち、胡蝶蘭が柄や色合いが一番地味ということで、胡蝶蘭を選ばれる方が多いようです。

私製はがきのサイズ範囲とは

私製はがきは、最初にお話しした通り、

はがきの規定サイズに則って自分で作った切手不要のはがきのこと。

極端な例ですが、

自分で画用紙を規定サイズに切って、切手を貼り宛名を書いてポストに投函させすれば、私製はがき扱いとなるので配達してもらえる

ということです。

はがきの規定サイズとは?

官製はがき(郵便はがき)として売られているものは

縦14.8cm*横10.0cm

というのが規定サイズ。

私製はがきの場合は、

縦(長辺) 14.0cm ~ 15.4cm

横 (短辺)  9.0cm ~ 10.7cm

重さ  2 ~ 6g

郵便局HP -はがきのサイズ・重さ-

というのが規定値とされていて、これ以上になると封書扱いとなるので注意が必要です。

ですから、

このサイズ・重さの範囲さえ守っていれば、自分の好みに自由自在にアレンジ出来る

というのが私製はがきの良いところ。

旅先の売店で購入する個性的なポストカードを、家族や友人に送るのもまた楽しいですね。

まとめ

以上を簡単にまとめると…

「私製はがき」=規定のサイズで範囲内で自分で作成でき、切手を貼る必要がある

「官製はがき」=国が作成したはがきという意味で、厳密には今は存在しない「通常はがき」のこと

「通常はがき」=現在郵便局やコンビニで広く販売されている「はがき」のこと

「官製はがき」という名前は、「私製はがき」と区別しやすいという理由で今も根強く残っています。

通常はがき(官製はがき)は切手を貼らなくてもすぐ投函できるので、常備しておくと便利ですね。(ただし不足がある場合はその分の切手を貼る必要があります)

E-mailなどが主流になっている昨今ですが、

心のこもった手紙を送るというのは、またいいものです。

それぞれの特徴をいかして、はがき生活をエンジョイしてみませんか。

切手を貼る正しい位置や方法!舐めるのはマナー違反で汚い?
こんにちは! ふだんの何気ない行動が、知らず知らずのうちに周りの人を不愉快にさせていることって結構ありますよね。 たとえ...
郵便ポストはコンビニ(ファミマなど)で取り扱いある?回収時間や数は?
コンビニ大手といえば全国区では ローソン セブンイレブン ファミリーマート サークルKサンクス ミ...
スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます