炒飯(チャーハン)・ピラフ・焼き飯・パエリア・ドリア・リゾットの違い

シェアする

スポンサーリンク

チャーハン リゾット

美味しいお米料理は沢山ありますね。

  • 炒飯チャーハン
  • ピラフ
  • パエリア
  • ドリア
  • リゾット

などなど、中華料理やラーメン屋さんの定番メニューはもちろん、

お家で作ったり、コンビニや冷凍食品でも気軽においしく食べられます。

洋食屋さんにいけば、ピラフ・パエリア・リゾットなど、見た目は似ていても違うメニューが並んでいます。

これらのお料理の違い、おさえておくポイントは

・お米の状態…生米 OR 炊いたお米

・調理法…炒める・炊く・焼くなど

の2点。

それぞれの違い、分かりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク

ピラフ・(炒飯)チャーハン・焼き飯の違い

使う具材は同じようなものなのに、混同しやすいピラフとチャーハンと焼き飯。

大きな違いは、使うお米の状態が、

ピラフは生米から・炒飯と焼き飯は炊いたお米から

という違い。

そして調理法や発祥地もそれぞれ違います。

ピラフ

生米を炒めてつるのがピラフです。なので

「余った冷やごはんがあるからピラフをつくろう♪」

とはならないってことですね。

米の状態 生米(炊く前のお米)
具材 肉や野菜なんでもお好みで
調理法 生米をバターで炒めた後に、コンソメスープなどで炊き上げた物
発祥地 フランス

炒飯(チャーハン)

中国語表記で“炒飯・チャオファン“が、日本語で「チャーハン」となりました。

焼き飯との一番の違いは卵を入れる順番。

チャーハン

短時間で卵がお米をコーティングしてパラパラになるように、

卵を先に入れる・またはご飯と卵を前もって混ぜておくことがポイントです。

米の状態 炊いたお米
具材 肉や野菜なんでもお好みで
調理法 炒める
発祥地 中国

焼き飯

日本の家庭でお母さんが作る炒飯に似た炒めたご飯が焼き飯。

炒飯とのいちばんの違いは、卵を後から入れて炒めるというところ。

炒飯はお米を「炒め」ますが、焼き飯はお米を「焼く」というところに違いがあります。

鉄板料理が有名な関西が起源と言われ、いろいろ細かい違いはあるようですが、炒飯との違いの定義はわりと曖昧なようです。

米の状態 炊いたお米
具材 肉や野菜なんでもお好みで
調理法 炒める
発祥地 日本

リゾットはおかゆ・雑炊・おじやと何が違うの?

リゾット・おかゆ・雑炊・おじやは

「トロトロまで柔らかく煮たスープの多いごはん」

という見た目の共通イメージがありますね。

雑炊とおじやの違いの定義は諸説ありますが「炊いたお米」を出汁で煮てつくります。

おかゆは「生米」を、通常よりも多い水分量でやわらかくなるまで炊いた料理です。

リゾット

日本で言う「おかゆ」のイメージのリゾット。

リゾットは、炊いていない生米をオリーブオイルやバターなどで炒めて、スープで煮たイタリアの麦料理が原型です。

クリームリゾット

クリームリゾット

調理法は「炊く」というより「煮てスープを残す」というイメージ。

フランスでは「リゾット」の別名が「ピラフ」といわれていて、生米を使うところも同じです。

米の状態 生米(炊く前のお米)
具材 肉や野菜なんでもお好みで
調理法 煮る・水分は残してスープのようにしてお米を味わう
発祥地 イタリア

パエリアはスペイン発祥の家庭料理

スペインの代表的な家庭料理パエリア。

本場のパエリアは、魚介類が主体のスープで黄色いサフラン色のご飯を「パエリア鍋」という専用の平たい鍋で炊き上げます。

日本でもフライパンなどで手軽にアレンジして作るのが人気です。

米の状態 生米(炊く前のお米)
具材 魚介類ほかお好みで
調理法 炊き上げる
発祥地 スペイン東部のバレンシア地方

「ドリア」は日本式ドリア?

ファミリーレストランでもすっかりおなじみのドリア。

起源はフランス料理で、キュウリ・トマト・卵を使った「ドリア」という料理ですが、

ライスにグラタンが入っているような日本で広まっているドリアのスタイルは、

1930年頃に横浜ホテルニューグランドのスイス出身の総料理長が考案したものなので

「日本生まれ・日本育ち」

といっても言ってもいいですね。

米の状態 バターライス・ピラフなど調理済みのお米
具材 ホワイトソース
調理法 グラタン皿に乗せたピラフの上に、ホワイトソースをかけてオーブンで焼いた料理
発祥地 フランス

まとめ

よく似たお米料理の違いを紹介しました。

「発祥地」と言っても形を変えて進化し、それぞれの国で受け入れられてきた料理もありますが、カンタンにまとめると

・ピラフ生米をバターで炒めた後に、スープで炊き上げた料理
・炒飯…炊いたご飯を油で炒めた中華料理
・焼き飯…炊いたご飯を油で炒めた日本の家庭料理
・リゾット生米を炒めてスープと煮る洋風おかゆ
・パエリア生米を専用鍋で魚介系スープと炊くスペイン料理
・ドリア…ピラフとグラタンを一緒にしてオーブンで焼いた料理

となりました。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます