さつまいもは消化に良いか?消化時間やオナラがでる原因&胃に優しい食事とは?

シェアする

スポンサーリンク

さつまいも

「さつまいもは消化に良い悪いどっち?」

「さつまいもの消化時間は他の芋類に比べて短い長い?」

さつまいもの消化に関する素朴なギモンを解決!

ジャガイモに比べて消化が良くて、消化時間も短いなら、置き換えてどんどん食べたいですよね🎵

日本のさつまいもの年間消費量は約100万トンとも言われ、種類も豊富。

さつまいもの見逃せない栄養情報や、臭いオナラが出にくい裏技も要チェック!

スポンサーリンク

さつまいもは消化に良いか?胃に優しい食事とは

消化に良いもの=胃腸にやさしい食事とは、消化時間の短い食べ物ということになります。

ですから、体調不良の時に食べる定番のおかゆやよく煮たうどんが、消化時間が短く最適といえまね。

さつまいもについて、穀類・豆類で消化に良いものと悪いものをざっくり分けてみましょう

消化の良いもの 消化に悪いもの
穀類 粥 食パン 煮込みうどん コーンフレーク 蕎麦 中華麺
芋類 ジャガイモ サトイモ さつまいも こんにゃく

さつまいもは食物繊維が豊富なため、ジャガイモなどに比べると消化しにくい芋類。

とくに下痢気味の体質の方は、お腹ので発酵しやすいさつま芋は避けたほうが良いと言われています。

ほかにも

  • 新鮮な食材を使う
  • 油脂を控える
  • 細かく切る
  • 肉の脂肪・皮・筋は取り除く
  • 軟らかくなるまで火を通す
  • 薄味にする

など、調理法を工夫することによって消化に良い食べ物になります。

《関連記事はこちら!クリック↓》

⇒消化の良い・悪い食べ物一覧!胃腸にいい食事とは

消化の良い・悪い食べ物一覧!胃腸にいいもの・消化時間がかかる食事とは
よく風邪などのときは「消化によいうどんを食べなさい」と言われますね。 そもそも “消化にいい食べ物・消化に悪い食べ物“...

食べにくいときには、消化しやすい食品を

風邪や胃腸の調子がすぐれない時は、なるべく消化しやすい食事にしましょう。

消化しにくい食品でもきざんだり、軟らかく煮込むなど料理法を工夫すれば、量を多く摂れる上、消化も良くなります。

《消化しやすい料理や食品》

穀類 粥、おじや、雑炊、煮込みうどん、やわらかいパン
半熟卵、茶わん蒸し、卵豆腐、温泉卵、スクランブルエッグ、ふわふわ卵、卵とじ煮、オムレツ、プリンなど
魚類 たい、ひらめ、かれいなどの白身魚や煮魚など
肉類 シチュー、うま煮、ロールキャベツ、そぼろ煮など
乳製品 クリーム煮、シチュー、ババロア、ヨーグルト、チーズ、アイスクリームなど
いも類 含め煮、そぼろ煮、粉ふきいも、クリーム煮、マッシュポテト、ポテトサラダ、とろろいもなど
野菜類 煮物、スープ煮、煮浸し、卵とじ煮、みそ汁、あんかけなど

⇒消化に良い食べ物(果物)でコンビニ・外食は何選ぶ?

消化に良い食べ物(果物)でコンビニ・外食は何選ぶ?下痢の時の注意点も
「なんだか最近胃がもたれるなぁ…」 ひとり暮らしの方、忙しい方はそう感じている方は多いのではないでしょうか。 『栄養バラ...

スポンサーリンク

さつまいもの消化時間・食べ過ぎは消化不良に

先ほど紹介したように、さつまいもの芋類については食物繊維の量で消化時間が決まります。

食物繊維を多く含むものは、胃腸を刺激したり消化に時間がかかるため、

食物繊維の少ない食材を、細かく刻んでよく煮たものほど消化が良くなります。

食物繊維が少い(消化に良いもの) 食物繊維が多い(消化に悪いもの)
果物 りんご、バナナ、桃、桃の缶詰 ドライフルーツや砂糖漬けの果物、梨、パイナップル
野菜・海藻 人参、大根、カブ、白菜、キャベツ、カボチャ ゴボウ、レンコン、たけのこ、オクラ、昆布、ワカメ
芋類 じゃがいも、里芋、山芋(煮たもの) さつまいも、こんにゃく

きのこ類、海藻類やこんにゃくは、全体的に食物繊維が多いので消化が悪いものになります。

食べ過ぎによる消化不良に注意

便秘に食物繊維が良いといって、食物繊維を撮りすぎる人もいますが、必要な栄養素まで排泄して消化不良を起こしてしまうこともあるので、適量を組み合わせてバランス良く食べることが大切です。

一般的に食べた物を胃が消化し吸収し、便として排出されるまでは24時間~48時間とされていますが、食物繊維の多いものほど、分解されにくいため消化時間は長くなります。

《関連記事はこちら!クリック↓》

⇒食物繊維はなぜ便秘に効果的?水溶性&不溶性両方とれる食品は?

食物繊維はなぜ便秘に効果的?逆効果になるメカニズムと食べ物-水溶性&不溶性両方とれる食品も
ツラ~イ便秘の解消にはまず食物繊維を!というのはよく言われていますよね。 実際に食物繊維は、腸内環境を改善することから 大腸...

さつまいもの栄養

さつまいもの主成分は炭水化物で、エネルギー源となる成分の大部分はでんぷんですが、

甘み成分のしょ糖や、ビタミンC、食物繊維、カリウム、アントシアニンなど栄養満点です。

熱しても壊れにくいビタミンC

さつまいもはに含まれるビタミンCは、ジャガイモと同じく、でんぷんに守られているため加熱しても壊れにくい性質があります。

ビタミンC風邪予防や疲労の回復、肌荒れに効果が期待できます。

食物繊維

サツマイモに含まれる食物繊維は、100gに対して約3gとそれほど多くは無いのですが、他の野菜に比べ食べると一度に食べる量が多くなる場合が多いので、

結果的に効率よく沢山の食物繊維を摂る事ができます。

白い液体ヤラピンによる便秘改善

生のサツマイモを切ると、断面からミルクのような白い液体がにじみ出してきますね。

これは「ヤラピン」という成分で、古くから「緩下剤」(かんげざい:内服してゆるやかに便通をよくする薬)としての効果があることでも知られています。

さつまいものヤラピンと食物繊維の相乗効果によって、便秘の改善効果が期待できます。

カリウムが豊富

カリウムは体にある余分なナトリウム(塩分)を排泄する役割があるので、高血圧予防が期待できます。

スポンサーリンク

さつまいもでオナラがでる原因

ところでさつまいもを食べるとオナラが出やすいのはなぜなんでしょう?

オナラの主成分は

・口から(食べ物と一緒に)飲み込んだ空気
・(小腸で消化できなかった)食べカスを大腸で腸内細菌が分解する時に発生するガス

です!

さつまいものオナラは臭くない?

サツマイモは、食物繊維豊富で主成分のデンプンがもともと消化しにくいため、

栄養を吸収する際に腸内細菌と腸の動きが活発になり、ガスも発生しやすい腸内環境になり、オナラが発生しやすくなるんですね。

※但しご心配なく!このオナラ(ガス)は、善玉菌が分解したガスなので、アンモニアなど臭い成分がほとんど含まれていないので、比較的臭いおならではありません!

もし、サツマイモによるオナラを予防したい時は、サツマイモを皮ごと食べるのがおすすめ!

先ほどお話しした皮の内側に含まれる「ヤラピン」酵素がサツマイモの消化を助けるので、オナラも出にくくなりますよ!

気になる方は、よく洗って皮ごと食べるようにしましょう。

臭いオナラの原因は?

ちなみに、なぜ臭いオナラになるかというと、原因は腸内の悪玉菌が分解したガス。

悪玉菌は、おもに肉などの動物性タンパク質や脂質を分解するときに発生します。

オナラ

焼肉を食べすぎると出るオナラが臭いのはそのためですね。

臭いオナラは、お酒を飲み過ぎたり・便秘気味や・運動不足の時もでやすくなりますので、

普段も臭いオナラの方は、腸内環境も良くない証拠。

食事に偏りが無いかなど、一度生活習慣を見直してみましょう。

さつまいもの消費量・生産量トップ3

さつまいもといえば秋の味覚!一年中出回っていますが、芋ご飯に、煮物に、スイートポテトに…などなど、とく秋は美味しい季節ですよね。

さつまいも

日本のサツマイモの年間消費量は約100万トン!

でも、じゃがいもの約3分の1程度なんですって。

サツマイモ消費年間は約100万トンといっても、内訳は、青果用、焼酎用、でん粉原料用、加工食品用、飼料用とさまざまな用途に分けられていて、青果用は4割程度だそう。

そうすると、一人当たり実際に食べるのは、年間約8-9個くらいの計算になるんだとか。

総務省の家計調査(2016年)によると、1世帯当たりのサツマイモ消費量ランキングは

《サツマイモ消費が多いTOP3》

第1位 徳島県
第2位 茨城県
第3位 鹿児島県

「鳴門金時(なるときんとき)」が有名な徳島県が第1位でした。

サツマイモといったら薩摩の鹿児島かとおもいきや、意外に鹿児島は3位。2位の茨城が想定外。

ちなみに、

《サツマイモ生産量が多いTOP3》

第1位 鹿児島県
第2位 茨城県
第3位 千葉県

となっており、鹿児島がダントツで1位でした。やっぱり芋焼酎が強い!

スポンサーリンク

さつまいもの品種や特徴

さつまいもの品種は、日本では約40種ほど。

ちなみに世界では、3,000~4,000種とめちゃめちゃ種類豊富なんです。

中でも日本で人気のブランド5品種の味はこちら。

鳴門金時 徳島県の名産。ホクホクとした上品な甘さが特徴
紅あずま 関東で特に人気のポピュラーな品種。ホクホク・ネットリの中間くらい
シルクスイート 2012年に登録された新品種。なめらかな食感と甘さが特徴で人気
紅はるか 2010年に登録された品種。濃厚な甘さが特徴
安納芋 種子島の特産。とても甘くねっとりした食感が美味しい

さつまいもが焼くと甘くなる美味しくなる理由

サツマイモは、焼く前は、硬いし生ではぜんぜん美味しくないですよね。

では、焼いたり蒸したりして熱を加えるとなぜあんなにホクホク甘くなるのでしょうか?

さつまいも

それは・・・

サツマイモに含まれるデンプンが、加熱されて※糊化(こか)し、酵素(β-アミラーゼ)によって麦芽糖(マルトース)という糖にに分解されるためです。

(※糊化(こか)=でんぷんが熱湯を加えられるなどによって糊(のり)状になること)

ちなみに酵素には、それぞれ「至適温度」があり、β-アミラーゼは、65~75℃が最もよく働く温度。

だから65~75℃でゆっくり加熱する焼き芋の調理方法が、いちばん美味しい温度。

焼き芋の甘さは、酵素のおかげだったのですね。

さつまいもは消化に良いか?消化時間やオナラがでる原因まとめ

今回のまとめ

・サツマイモは食物繊維豊富だがジャガイモより消化しにくい

・サツマイモは便秘にも効果的でビタミンCもたっぷり

・サツマイモによるオナラを抑えるには皮ごと食べるべし

サツマイモを一番甘く美味しく食べるなら、焼き芋が最もススメです!

《関連記事はこちらも!クリック↓》

⇒みかんって消化にいい?かかる時間を知って上手に風邪予防!

みかんって消化にいいか悪いか?かかる時間を知って上手に風邪予防!
「みかんは冬の風邪予防にピッタリ!」 とよく言われますが、実際に身体への消化にいいのか悪いのか、また他の果物に比べて消化時間は...

⇒ポップコーンは消化にいい?便秘やダイエットに良い理由

ポップコーンは消化にいい?消化不良になる原因や便秘やダイエットに良い理由
ボウル一杯のサクサクのポップコーンはみんな大好き!映画館のお供のイメージのポップコーンですが、そもそも消化に良い食べ物なんでしょうか...
スポンサーリンク&関連コンテンツ
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます